日常の日記

佐久市で産前産後専門の整体サロンを開いている助産師の日常のブログです。

シャクヤク

私、シャクヤクが好きで…。

 

f:id:reborndollkohana:20200914213812j:image

 

初夏のほんの一時期しか出回らない花だけど

固い球のつぼみから、

ふわぁと開いていくのが好きなんです(*^^*)

 

 

好きすぎて、2年前かな?

庭にも植えました。

 

f:id:reborndollkohana:20200914213900j:image

 

で、昨日は肥料まき。

 

f:id:reborndollkohana:20200914213929j:image

 

シャクヤクって、

5年から10年かけて大きくしていくんだって!

 

うわわわ…先が長いなぁ…Σ(・□・;)

うちのはまだ2年。

 

次の肥料まきは来年の花芽が出てくるあたり。

今季の肥料はこれでおしまいです。

 

 

f:id:reborndollkohana:20200914214137j:image

 

夫の、なんとなくテキトーに地植えされてるリトープス

大事なやつは、ベランダで大切に管理されてます(笑)

 

寒さにはそんなに強くないはずだけど、

昨冬を無事に越しました!

 

昨冬は暖かかったからかな?

 

f:id:reborndollkohana:20200914214257j:image

 

南天も実をつけ始めたね。

年末に向かって赤くなります。

 

秋が来てるんだなぁ。

 

クリスマスにもお正月にも雰囲気が良いので、

赤くなったころに少し切って、

サロンルームにも飾ってます(*´꒳`*)