日常の日記

佐久市で産前産後専門の整体サロンを開いている助産師の日常のブログです。

ゆっくりと、ゆっくりと。

ちょっと前の話になるけれど、

黄色いシャクヤクを植えました。

 

f:id:reborndollkohana:20201018122548j:image

 

シャクヤク、と言いつつ、

ボタンとシャクヤクのハイブリッド。

 

もともとシャクヤクには黄色はなくて…

黄色いシャクヤクを作りたい、と、

 

ボタンとかけあわせたとか。

 

わたしが先日、100円でブックオフで買った(笑)

平成4年のNHK趣味の園芸テキストによりますと、

 

この、ボタンとシャクヤクのハイブリッド、

イエロークラウンを作られた伊藤さんという方は

 

成功したのち、花が咲くところを見ないままに

他界されたのだとか…。

 

イエロークラウンが生まれてから

30年ほども経ってるわけですが

 

未だに、シャクヤク好きから愛される

ステキな品種なのですよ、

 

と、伊藤さんにお伝え申し上げたいですね(*´꒳`*)

 

 

これまで、まーーったくガーデニング

お花に興味がなかったわたし。

 

それがここ最近、とても楽しい。

 

 

と、いうのも。

 

もともとわたし、

すごいスピードの中で生きるひとなんだと思う(笑)

 

ま、せっかちなんですよねー。

 

 

答えは早くほしいし、

予約販売とか、無理!

 

ほしいときにすぐほしいっ!

 

メルカリとかも、さっさと売れてほしいから

どんどん値下げしてすぐ売っちゃう(笑)

 

会議とかでも、人選とかで詰まると、

はいはいっ!じゃあわたし、やっちゃいますからっ!

 

ってタイプ。

 

で、いろんなものを抱えて

時間ないよーーって、

ますますバタバタと暮らすタイプなんです。

 

 

それはそれで、それが好きでやってるし、

そういう性分だから、仕方ないんだけど…。

 

日常がバタバタとすぎていくのは、

息が詰まる感じするし

 

母親だから仕方ない…かもしれないけど、

自分の用事だけで一日すすめられないじゃないですか。

 

 

子供と夫の生活時間のなかで

自分の動ける時間を決めていくような。

 

 

子供たちを時間通りに学校に送り出し、

朝のうちに夕飯を作り

 

子供たちが学校に行ってる時間のなかで仕事。

 

ご予約時間まで、仕事の準備をして仕事。

 

お昼は夫が帰ってくるから、

バタバタとご飯の準備、後片付け。

 

午後の仕事。

 

終わったらサロンの片付け、消毒、サロンのタオルの洗濯機をまわす。

 

家族の洗濯物を取り込んで、子供たちのお迎え。

 

帰ってきて、洗濯物たたんで、

サロンのタオルを干す。

 

 

で少し休憩。

 

そのあと、夕飯の準備。

 

 

充実もしてるし、

この生活はまったく嫌いではないのだけど、

 

 

でも、こんなにあわただしく

ハイスピードで生活していって

後悔しないかな?

もっと、日常をゆっくり味合わなくていいの?

 

って、疑問を持つこともある。

 

とはいえ、ゆっくりできる性分でもなく(笑)

休みでも、何かとバタバタしてるんだけど(笑)

 

 

お庭いじりとか、お花って

すぐに咲かないですもんね。

 

シャクヤクも、今植えたって

咲くのは絶対に来年の初夏(笑)

 

今日植えて、明日には咲かないもんね。

 

植物の日々の変化なんて、微々たるもの。

 

だけど、その微々たる変化を楽しみに待てる。

芽が出た!芽が大きくなった!

蕾が出た!ふくらんだ!咲いた!

 

みたいな(笑)

 

冬の間は、シャクヤクは枯れてしまうけど

生きてるかなーって、雪をかけわけて見てみたり。

 

 

どわーーっとバタバタ日々のタスクをこなしていく生活のなかで

 

ゆっくりとした時間を思い出せる。

 

 

だからきっと、今のわたしには

お庭いじりが必要なのかなぁと思うんです。

 

うまく伝わるかな(^◇^;)