日常の日記

佐久市で産前産後専門の整体サロンを開いている助産師の日常のブログです。

すいれんが咲かない…

 

わたし、スイレンやハスが大好きで…♪

 

庭で育ててるんです。

 

 

が、しかしですよ!

 

 

咲かないの〜(◞‸◟) 

 

スイレンはもう…4年目ぐらいかな?

1年では咲かないこともあるよー、と聞いたので

今年こそ!今年こそ!?

 

と待ちわびてますが、

金魚とめだかの日陰になるばかりで(笑)

咲きません。

 

f:id:reborndollkohana:20200926094327j:image

 

なかなか姿を見せてくれない、

金魚さんとメダカさん。

 

 

ハスは去年、花付きで買ってきて、

来年も水を切らさなければ咲きますよー、

 

と、言われて、葉っぱよく出たのに

花芽はでなかった…。

 

ハスは長梅雨と夏の日照不足のせいでは?

と言われたけど…。

 

来年は咲くかなぁ。

 

f:id:reborndollkohana:20200926094503j:image

 

 

ちょっと調べてみたら、

スイレンに関しては水温が高いとダメなんだって。

 

夏、水温が高くなりすぎてるのが問題かも。

 

ホースいれて、鉢の下から冷たい水を

じゃぶーっと入れ込んであげないと

 

水温を冷たく保たない…けど、

 

それやったら、金魚とめだかが

鉢から溢れちゃうし、

 

金魚とめだかにとって

しょっちゅう水が変わるのは厳しい。

 

熱帯スイレンだと、水温が高くても良いらしい。

でも、佐久では冬越しできないんだよね。

 

 

 

f:id:reborndollkohana:20200926094834j:image

 

割り切って、金魚とめだかの日陰として

スイレンを育ててる、と思うべきか。

 

毎年、熱帯スイレンの苗を買ってきて

一年ごとに楽しむべきか。

 

むむむ…。

 

 

シャクヤク植えたり、

スイレンやハスを育ててたり

 

 

話だけ聞くとステキなお庭のようですが

夫もわたしも美的センスに欠けるので(笑)

 

好きなものを乱雑に置いてるだけの

雑然とした庭なのです…(^◇^;)