日常の日記

佐久市で産前産後専門の整体サロンを開いている助産師の日常のブログです。

2020-01-01から1年間の記事一覧

押入れの片付け

趣味のものを押し込んでいる押し入れがあって(笑) えいやっと気合をいれて 片付けをしました…。 やばすぎてモザイクかけたけども(笑) ね!気合が必要ですよねー。 わたしの趣味は、日本ではまだまだマイナーなジャンル。 なので、海外から取り寄せること…

小坂田公園

昨日は小坂田公園に、プチドライブ。 写真が全くだめだめですが(笑) 新和田トンネルあたりは、紅葉がはじまってました。 わかりにくい…(笑) 小坂田公園には、ゴーカートがあるんです! 今シーズンのみ有効の回数券が余っていたので…。 天気の良いうちに…

ゆっくりと、ゆっくりと。

ちょっと前の話になるけれど、 黄色いシャクヤクを植えました。 シャクヤク、と言いつつ、 ボタンとシャクヤクのハイブリッド。 もともとシャクヤクには黄色はなくて… 黄色いシャクヤクを作りたい、と、 ボタンとかけあわせたとか。 わたしが先日、100円でブ…

ラミー

ラミーが好きです♡ 夏の間は販売お休みなんだけど…。 その期間でも食べられるように(笑) 終売前に買いだめしておくほど好きです(笑) ちょーっと小腹がすいたときに ちょうどいいんですよね。 春に買いだめしておいた分も 1ヶ月半ぐらい前になくなってし…

寒い〜!

サロンでお客様をお迎えして 「寒いですよねー(^◇^;)」が合言葉のような ここ最近。 浅間山にも雪、積もっちゃったし…。 早すぎませんか〜^^; もうダメ!さむいっ! ってことで、こたつも出しちゃいました! あったかーい。 絶対無敵感に包まれる〜♪ しあわ…

ブリーズライト

えぇお恥ずかしいながら、わたくし。 いびきをかきますの(笑) 夫から、うるさい、と言われるのもストレスで。 やっぱり乙女だしー?(笑) 気になります。 おそらくは、首のこり、 ストレートネックに原因かなあと。 寝てるときにぐいっと奥歯を噛み締める…

おでん

寒くなってきたから、来週はおでんだーー! …と考えていたのが先週のこと。 やだ、今日は暑かったじゃないの(笑) でも、予定通りおでんです。 だって、夕食の献立を考え直すのがめんどうだもん(笑) どーーん。 作りすぎ? でも、2日、3日かけて食べる…

赤の誘惑

ファミマからモカのコーヒーがなくなった! セブンの青の贅沢がなくなった! …と書いてたら、セブンから 赤の誘惑が出てました♡ さっそく買う。↓ グァテマラのブレンドらしい。 美味しい(*´꒳`*) コクはしっかりあるけど くどくない、すっきり系? わたしの…

早起きしちゃった…

今日は土曜参観…の予定が、 台風で急遽、臨時休校というおしらせが、今朝。 いや、普通に学校行くつもりだったから、 いつも通りに起きちゃったよね〜(笑) 早起き苦手なのに(◞‿◟) 貴重な土曜日の寝坊日が…(笑) 安全第一で良いのだけど、 家族みんなで…

免許更新

今日はサロンのお休みをいただきまして…。 運転免許更新へ。 軽微な違反で、一般講習、1時間〜(^◇^;) 右折禁止で右折してたの…。 さよなら…ゴールド免許。 次はまた必ず、ゴールド!30分講習っ! なんやかんや、行って帰って、 午前いっぱいかかるよね。 が…

しあわせ♡

コンビニのコーヒーと、 好きな漫画、好きな本。 うわぁ、すっごいしあわせだーーー(*´∀`*) って、なりました。 コーヒー飲みつつ、ごろんと寝っ転がりながら ページをめくります。 10代の少女のころから変わらないですね。 読んでる本もね。 あと少しで、…

やっぱり痛いやつ(笑)

吸い玉、すごく効く! あの、吸盤みたいなやつを 背中にいーっぱいつけるやつ。 どこかで目にしたことはありませんか? そう、あれ。 肩こりとか、体のだるさにめっちゃ効く! めっちゃ痛いけど(笑) あまりの痛さに悶絶します(笑) これもまたサロンで使…

顔コリ

わたしのスマホ、もう5、6年?使ってます。 特に不具合も不満もないので 変える理由がない(笑) とはいえ、もはや写真も保存できないほど 容量がいっぱいいっぱいだったので 過去のいらない写真や動画、 使ってないアプリを削除! ギリギリいっぱいだった容…

豚汁

朝晩は、ほんっと寒いですねー。 まだ一応9月なのにー。 1ヶ月前は、まだまだ暑いなぁなんて 窓を開けて寝てたなんて信じられない(笑) 夏は短くても、 冬は忘れずにやってくるのね…。 寒くなってきたので、我が家は豚汁。 どーーーん。 こんだけ作っても、…

ハーブコンテナ

ハーブを挿し根で植えました。 ラベンダー4種類と、大量のローズマリー。 師匠は農学部卒and園芸部卒の夫。 ぐいぐいって、束にして土に挿しとけばいいよ! と、言うので、ぐいぐいと土に挿しときました(笑) しばらく日陰が良いそうなので、 玄関からは見…

すいれんが咲かない…

わたし、スイレンやハスが大好きで…♪ 庭で育ててるんです。 が、しかしですよ! 咲かないの〜(◞‸◟) スイレンはもう…4年目ぐらいかな? 1年では咲かないこともあるよー、と聞いたので 今年こそ!今年こそ!? と待ちわびてますが、 金魚とめだかの日陰になる…

パラボラアンテナ!

臼田のパラボラアンテナを見に行ってきました! ナビで行っちゃいけないところ(笑) 過去2年、ナビで行こうとして とんでもない道に誘導されちゃって、 あえなく退散! 今年で3回目の正直! 山道をずんずん進むと、とつぜん目の前にどーんと現れるパラボラ…

熱帯植物園

安中市の熱帯植物園に行ってきました。 写真多め。 イランイランを撮る夫を撮るわたし(笑) アロマテラピーでもおなじみ、イランイラン。 精油と同じにおいがしたー! 当たり前か^^; いい香りで家でも育てたいと思ったけど、 さすがに自宅を熱帯にはできな…

運動会

長野県内、佐久市内、 運動会ラッシュな時期ですね。 我が家も今日が運動会。 暑すぎず、かといって寒くもなく。 過ごしやすい気候で良かったなあ。 今年はコロナ対策で半日、お弁当なし。 お弁当ないのは助かるけど、 残り少ない運動会。 お弁当がないのは…

マリア様がみてる

マリア様がみてる、のアニメをYouTubeで見てました^^ 原作の1巻と2巻の黄薔薇革命まで視聴済。 なんたって、小中高とコバルト本誌(雑誌ね)まで買うほどの 大のコバルトっ娘!! 龍と魔法と剣士の世界が大好き♪ …とそこの趣味からは外れた現代女子高校生…

組体操

今年は5年生のうちの双子くんたち。 運動会は、いよいよ組体操にチャレンジ! はじめての技に四苦八苦しているようで 足が痛いー、腰が痛いーって言うので、 かるーく整体を^_−☆ いつか「おかあさん、整体お願いっ!」って言われるのが夢です。 えーまたぁ、…

シャクヤク

私、シャクヤクが好きで…。 初夏のほんの一時期しか出回らない花だけど 固い球のつぼみから、 ふわぁと開いていくのが好きなんです(*^^*) 好きすぎて、2年前かな? 庭にも植えました。 で、昨日は肥料まき。 シャクヤクって、 5年から10年かけて大きくしてい…

流されやすいわたしΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

今日、買い物にツルヤに行ったんです。 と、そこで「あら、おいしそうかも(*´꒳`*)」 なんて思って見てたものがあって…。 そこへ後ろから、さーっと手が出てきて わたしが見てたものをすっと手にとって 「あら、あんまりおいしくなさそう…」 と、ぽそっとつ…

8っていい数字だね!

タイトルの言葉は、次男がいきなり言い出した言葉。「8ってさ、σ(゚∀゚ )オレと友達をつなぐ形じゃん!」 って(゜-゜)なるほど~! 「σ(゚∀゚ )オレが考えた!」って言ってたけど、 次男がどこかで読んだり、どこかで聞いた言葉なのかもしれない(笑) うん、いい言…

ヘナ染め

白髪染めしましたー。笑 ここ数年、白髪染めしないと 白髪が目立っちゃって、目立っちゃって(^^;; あー、あと数年のうちに 老眼鏡もかけることになるのかしらー? …なんてねぇʅ(◞‿◟)ʃ わたし白髪染めには、ヘナを使ってます。 もともと髪の毛には自信がな…

ちょいと失礼っ!的な

この看板の歩行者が好き。笑 おぉーっと、すんません。ついうっかり、入っちまいましたー! 的な(笑) 憎めない人な感じがするけど近くにいたら大変だろうなぁ、みたいな(*´∀`*)

犬コロの滝

今日は午後から少しドライブ。 犬コロの滝へ。 かわいい名前とは裏腹な なかなか壮大な、勢いのある滝。 マイナスイオンたっぷり?(笑) 別世界のようにすごく涼しかった! 途中に立ち寄ったハッピードリンクショップで、 次男が当てました♡ 写真とったけど…

マンガ

マンガ、好きですねー! しかもがっつり少女向け、女性向け。 子どものころも、今もジャンプ系ってぜんぜん詳しくない…。 昔は別マ、今はプチコミが好きなんです(*´∀`*) 胸きゅん系好き。 アラフォーだけど乙女なのよ…(笑) 最近、マンガはスマホで電子書…

佐久応援券、その2。

結局…残しておいた、がんばろう佐久応援券も、 子供たちの体操着に消えました。 もうすぐ運動会。 半袖、半ズボン、ぴちぴちではないけど ぴったりサイズ。 来年はもう着られなさそう。 今年、5年生の子供たち。 半袖、半ズボンの体操着を買うなら、 今のタ…

夜の西友

明日の朝の味噌汁のお味噌がない! というわけで、あわてて夜9時過ぎの西友へ、 お味噌を買いに。 子供が生まれてから、 あまり夜に出歩かなくなったけど…。 夜の西友って若いカップルばかり! たまたま今夜がそうだっただけ? 新婚さん? 同棲カップル? 仕…